攻略ネタ

Last-modified: Tue, 24 Jul 2018 06:37:27 JST (2112d)
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次々回?の(復刻)魔獣の森放置について考察
https://i.imgur.com/1OQilqr.jpg
初回時に大トロルのリジェネがいやらしかったMAP。ダークナイトとロイガ特性で今は計算上ヒーラーなしで抱えられる(はず)ので、打点を重ねてリジェネの上から削り切る
左側は大トロルが来る前に中小トロルを処理するため、エーリカの設置タイミングを調整する必要があるかもしれない。あとは実際に来てみてから調整する


※以下は検証中のため、情報があればよろしくお願いします(特に個別の値について)
・ユニットには攻撃判定範囲(ゲーム上の説明でいう射程)と追尾範囲の2種類の射程が設定されており、おそらく後者は覚醒やccで可変しない。
・そのため、ccや覚醒で攻撃判定範囲が拡大すると猶予幅が極端に狭くなり無駄撃ちが出やすくなる。

例えばコリンのs覚醒は弾速が上昇するため、マキナに空撃ちが発生する場面でも攻撃を当てられる場面があったりする。
また、ファランギースはスキル中500を超える射程が設定されているが判定範囲と追尾範囲との猶予がないため、仮に弾速強化が設定されていなければ無駄うちが頻発する。

攻撃判定範囲(射程)攻撃可能範囲弾速
アーチャー260340(?)
海賊310310即着弾
メイジ240240
ウィッチ240600(?)
ドラゴンシャーマン240
ヒーラー260
vh220
シャーマン230
ビショップ260
陰陽師230
後衛戦術家210
サモナー260着弾判定は即
風水使い220
砲術330
ネクロマンサー280
クノロウィッチ220
ドルイド270
アルケミスト210320(?)
レンジャー260350(?)
シーフ190
呪術師350
魔物使い220
ダークプリースト230
エンチャンター220
マーチャント300300即着弾
フェンリルシャーマン250
モンスタースレイヤー400400即着弾
デモサモ230230即着弾
エレメンタラー290
道化師220240(?)
アコライト240
ライフリンカー170
ソードマスター460(?)
ボウライダー260580(?)

当たり判定
敵ユニットには当たり判定が設定されており、基本を仮に1(基準)とする。
敵の中には巨大さを表現するためかここにボーナス値が付与されており味方の効果範囲に+20といった感じになる