攻略ネタ のバックアップ(No.3)


次々回?の(復刻)魔獣の森放置について考察
https://i.imgur.com/1OQilqr.jpg
初回時に大トロルのリジェネがいやらしかったMAP。ダークナイトとロイガ特性で今は計算上ヒーラーなしで抱えられる(はず)ので、打点を重ねてリジェネの上から削り切る
左側は大トロルが来る前に中小トロルを処理するため、エーリカの設置タイミングを調整する必要があるかもしれない。あとは実際に来てみてから調整する


※以下は検証中のため、情報があればよろしくお願いします(特に個別の値について)
・ユニットには攻撃判定範囲(ゲーム上の説明でいう射程)と攻撃可能範囲の2種類の射程が設定されており、おそらく後者は覚醒やccで可変しない。
・そのため、ccや覚醒で攻撃判定範囲が拡大すると猶予幅が極端に狭くなり無駄撃ちが出やすくなる。

例えばコリンのs覚醒は弾速が上昇するため、マキナに空撃ちが発生する場面でも攻撃を当てられる場面があったりする。
また、ファランギースはスキル中500を超える射程が設定されているが判定範囲と可能範囲との猶予がないため、仮に弾速強化が設定されていなければ無駄うちが頻発する。敵の平均的な速度と弾速、猶予幅を考えると言われているほど開発としてはスピカ冷遇の意図はないかなぁという印象。

攻撃判定範囲(射程)攻撃可能範囲弾速
アーチャー260
海賊310即着弾
メイジ240
ウィッチ240
ドラゴンシャーマン240
ヒーラー260
vh220
シャーマン230
ビショップ260
陰陽師230
後衛戦術家210
サモナー260
風水使い220
砲術330
ネクロマンサー280
クノロウィッチ220
ドルイド270
アルケミスト210320
レンジャー260
シーフ190
呪術師350
魔物使い220
ダークプリースト230
エンチャンター220
マーチャント300即着弾
フェンリルシャーマン250
モンスタースレイヤー400即着弾
デモサモ230即着弾
エレメンタラー290
道化師220
アコライト240
ライフリンカー170